第1回天青魔龍討伐【総括】

【結果】

・参加回数:38回(16)

・予選落ち:23回(10)

・準決落ち:11回(6)

・討伐失敗:4回(0)

・討伐成功:0回(0)

・最高順位:2位(8)

・平均順位:10.51位(12.88)

初めての魔龍戦が終了しました。

アウトボクシング的に軽く参加して終わりのつもりでしたが、

結局40回近く参加しました。

もしかしたら勝てるんジャナイカ?という甘い期待があったからです(笑)

今回、神⇒龍への変更に伴い討伐ラインが大幅に引き下げられました。

また、問題のレベルもかなり下がった印象です。

以下、ざっくりとした印象です。

・予選

問題レベルはフェニハイ位??

恐らくは足きりに近いのではないでしょうか。

IMG_0115.jpg

この台詞はある意味真実を表している気がします。

予選をなかなか抜けられない身としては、苦笑する台詞でしたが(笑)

・準決勝

問題レベルは、ドラ以上廃ドラ未満?

8の時と比べると大分抜けるのが簡単になった印象です。

参加者増加によって魔人密度が薄まったためと思われます。

・決勝

問題レベルは、廃ドラ以上?

ここでの問題はかなり難しかった気がします。というかグロイ(笑)

ただ、問題の引きが良かったり、魔人さんが一緒だと意外に勝てる気がします。

ここまで来たら、全力で応戦するしかないですね!

ボーダーが下がったチャンスを是非とも生かしたいものです。

ちなみに、私が行った決勝はこんな感じです。

1回目

IMG_0113.jpg

2回目

IMG_0117.jpg

3回目

IMG_0144.jpg

4回目

IMG_2709.jpg

勝てはしませんでしたが、4度も決勝に行けて満足です。

・感想

1番の変更点は、ボーダーが下げられただけという単純なものですが、これは英断だったと思います。魔神戦はどうしても上級者専用で初心者お断りな感じでしたが、今回はより多くの人が参加できる仕様になりました。今回は広い範囲で多くの方が参加していた気がします。

また、演出が強化されていたのも好印象です。

個人的にはあの変なガイドが気に入っています。

あのダミ声と悪代官みたいな小物っぷりが良かったです。

(魔龍サマはさながら用心棒の先生のよう)

懸念は今回の仕様だと魔人の皆様が燃えないのではないかということ。

廃プレイする人が減ったり、ジャンル別サークルが盛り上がらなくなったら悲しいですね。

あとは、1プレイ辺りの時間が減っている点にコナミの聡さを感じました(笑)

・次

次は紅玉魔龍です。

ボーダーが下げられたので、是非とも倒しておきたいところです。

来週が魔龍ではなく全国で助かりました。

スポーツで勝てれば自信になるので、頑張りたいと思います(^^)