「暁の鐘」始動、個人的には不満

だいぶご無沙汰しております。けんしんです。

ついに暁の鐘が始まりましたね。皆さん楽しんでますでしょうか?

 

 

キャラ

メイン:マヤ

今回もメインはマヤで行きます。

マヤ(暁)

いつも通りです(笑) 宜しくお願い致します。

 

準メイン:ラスク

なお、今回は準メインをラスクにします。

ラスク(暁)

男女1人ずつの方がバランスが取れるので今回は男キャラにします。

レオンとどちらにするかすっごく悩みました。

男が準メインになるのは始めたばかりの頃のハルト以来です。

ハルト→ミュー→ルキア→クララ→ラスクという流れですね。

 

 

 

 

トーナメントマジバトル

今回からトーナメントが8→4→2に変更され、アイテムが使用可能になりました。

また決勝で負けた時の大破絵が追加されましたね。

 

やってみた感想ですが、私にはちょっと合わないなという感じです。

基本GTプレイなのでフルゲには慣れてるんですが、時間経過による得点ダウンが増えたのが痛いです。

 

回答スピードが遅いので今まで以上にスピード負けするようになってしまいました。

焦って打ち込むのでタイポは増えるし、タイポなくても大差つけられるわでストレスマッハ状態です。

 

仕事で疲れてる平日は気力が持たないな~というところです。

トナメ中心なので今作はプレイ頻度が減りそうな気がします。

 

あとはアイテムですが、階級が上がる毎に使える数が増えるのは良くないと思いました。

階級の低いライトさんがアイテム多数のプレーヤーに凹られたらモチベ下がるのでは?

この辺りは最初から使えるようにして欲しかったですね。

今回は組選択のため上級者とも当たりやすくなってますし。

 

とは言え、大破絵はアリと思いますし、決勝がタイマンになった事で優勝しやすくなったのでその点はありがたいですね。4人だと自分以外全員がアニゲや芸能という回も多く、決勝で付け入るスキがありませんでした^^;

 

 

 

 

昇格条件&ベル付与条件はバランスが崩れている

トナメは合う合わないの問題ですが、こちらはまずいと思う次第。

ちょっと条件がキツすぎじゃないでしょうか。

 

賢者昇格に必要な条件が、銅330個(ペガサス優勝330回)、銀33個(グリフィン優勝33回)、金3個(ドラ優勝3回)、白金1個(ドラグラスラ1回)というのは幾らなんでもおかしいと思ってます。

 

大賢者以降は更にきつくなりますし、トナメだけで宝石に到達できる人は少数ではないでしょうか。昇格試験があったと聞くQMA5の時と比べても格段にキツイ条件だと思います。

 

更に嫌なことが、検定でのベル獲得条件がトナメと比べて緩い事です(4500点でプラチナベル)。誰かも言ってましたが、検定4500点1回とペガサス組330回優勝が同じ価値というのは釣り合わないにも程があると思います。

 

検定の緩さはコナミにとっては救済のつもりなんでしょうが、モードでの差別は止めて欲しかったですね。

 

昇格試験自体に異論はありませんが、どんなプレイスタイルでも公平に昇格できるようにして欲しいです。

 

「ドラで勝てない人が昇格したかったら検定やってね」というようなプレイの押し付けは止めて欲しいところ。

 

この件に不満を持っているプレーヤーは多いので今後何らかの変更があると思ってますが、最低限トナメの付与条件だけは緩和して欲しいところです(検定はこのままでいいと思います)。

 

 

 

終わりに

私はあまり文句を言う方ではないと思ってますが、ちょっと今作は違和感ありました。

QMAを始めて以来、大きな不満を持ったのは今回が初めてかも知れません。

 

他にも細かな点で直して欲しいところもありますが、まずは昇格条件orベルについて最優先で直して欲しい所ですね。

 

一先ず4月のアプデに期待。どこかでベルの大盤振る舞いは来るはずなのでその時を待つのも手ですが。

 

とまあ、記念すべき「暁」一発目のブログがこんなぐちぐちした内容でごめんなさい。

最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m