【デレステ】2023年2月LIVE Groove【Starry Nisht】

けんしんです。

 

今回は先日行われたLIVE Grooveの話となります。

イベント曲はStarry Night。美優さんがメインのイベントですね。

 

美優さんは不遇で応援したくなるので、スポットライトが当たるのは嬉しく思います。

 

今回の結果

今回の結果は下記の通りです。

(スクショ取り忘れたのでハイスコアランキングはざっくり)

 

イベントPTランキング:8,436位

ハイスコアランキング:17,000位くらい

 

プロデューサーレシピを取ることが出来ました。

 

前回Groove(Majoram Therapie)が

 

イベントPTランキング:4,601位

ハイスコアランキング:29,229位

 

だったので、PTランキングが下がって、ハイスコアが上がった感じですね。

オートプレイも使ってポイント稼いだだけに、PTランキングが下がったのは意外でした。前回の私頑張ったんだな。。

 

次にイベントに臨んだ編成です。

 

編成の基本スタンス

一番強いのはブレス編成にボーカルモチーフを組み込んだ形のようですが、手持ちがないので、ミューチャル編成で行きました。

 

その中でなるべくVOに寄せた形ですね。

 

4曲連続のGrooveを通す腕前はないので、

 

・コンボボーナス→オールラウンドorライフ回復

・コンセントレーション→フォーカス

 

に入れ替えています。コンセントレーションを変えたのはPerfectを取りやすくするためですね。

 

 

 

 

キュート編成

 

 

■編成

 島村卯月:ミューチャル9中VODA特化

 小日向美穂:オルタネイト9中VO特化

 黒埼ちとせ:アンサンブル6中VO特化

 佐久間まゆ:キュートフォーカス11高VO特化

 西園寺琴歌:オールラウンド5高VI特化

 (安部菜々:ライフ回復9中特化なし)

 

オールラウンドのみ特化違いです。オールラウンドは恒常的に使う特技ではないので仕方ないかなと思ったり。

27とか難易度が高い曲が来たらオールラウンドを外して回復を入れてました。

 

クール編成

 

 

■編成

 鷺沢文香:ミューチャル9秒VOVI特化

 神谷奈緒:アンサンブル9秒VI特化

 浅利七海:オルタネイト9秒VO特化

 塩見周子:クールフォーカス7秒VO特化

 川島瑞樹:オールラウンド8秒VO特化

 (多田李衣菜:ライフ回復13秒特化なし)

 

概ねVO特化が出来ていますが、アンサンブルだけ特化違いですね。

復刻の時にアナスタシアを取れていればよかったのですが、引けなかったんですよね。

 

パッション編成

 

 

■編成

 大槻唯:ミューチャル9秒VOVI特化

 相葉夕美:オルタネイト9秒VI特化

 本田未央:アンサンブル4秒特化なし

 佐藤心:パッションフォーカス6秒VO特化

 的場梨沙:オールラウンド5秒DA特化

 (村上巴:ライフ回復7秒特化なし)

 

パッションはVO特化が少ないので、編成としては一番弱い気がしますね。

ミューチャル、オルタネイト、アンサンブルの秒数がずれているのも難点です。

 

 

総括

Grooveは3回目ですが、1回目はProでプレイ、2回目はMasterだが回復入り、3回目は回復がオールラウンドに…という感じで少しずつ進歩してきました。

 

回復系なしで通せたらいいですが、私の腕だと難しいですね。現状だと前3曲がレベル24以下みたいな感じじゃないときつい感じです。

 

ちなみに、最高得点はまさに簡単な3曲が出て、オールラウンドを外した時の得点です。この時は非常に上手く行って、ミス+バッドも1つか2つで済んだ時でした。普段は10近く行っちゃいます。

 

編成もそうですが、何よりも腕を上げていきたいですね。

 

それでは、今回はこの辺で。イベントお疲れ様でした!