【デレステ】2023年5月LIVE Carnival【全開!ミラクルアドベンチャー!】

 

けんしんです。

 

今回は4/30~5/9に行われたLIVE Carnivalのまとめ記事です。

 

Carnivalは、「MOTTO」、「Dreamy Aniversary」に続いて3回目ですね。

 

イベント曲は「全開!ミラクルアドベンチャー!」

今回のイベント曲は、ウサミン、七海ちゃん、みくにゃんの3人が歌う「全開!ミラクルアドベンチャー!」です。

 

(12) 【デレステ】「全開!ミラクルアドベンチャー!」MV 3D【アイドルマスター】 - YouTube

 

正直、今回は予選Bの選抜曲だと思っていたので、びっくりでした。

私にとって、文香の初となるイベントが来ると思って楽しみにしていたのですが…

 

その点は非常に残念です。

 

全体結果

今回の結果は下記の通りです。

 

SSランクでフィニッシュです。

前回、ギリギリですがSSだったので、今回はSSSを狙っていたのでしたが無理でした。

 

今回SSSボーダーが上がったようですが、前回ベースのラインだったとしても届かなかったようです。

 

うーん悔しい!

 

ただ、前回と違い、今回は余裕を持ってSSに来れたので成長を感じることが出来ました。

 

 

各ブースの結果

まとめてになりますが、各ブースの結果は下記の通りです。

 

 

ミューチャル卯月、オルタネイト美穂、アンサンブル響子、コンセントレーション小春、オールラウンド琴歌

 

 

 

ミューチャル唯、オルタネイト夕美、アンサンブル芳乃、コンセントレーション茜、コンボボーナス唯

 

 

 

ミューチャル文香、コンセントレーション聖、コンボボーナスアーニャ、オルタネイト七海、アンサンブル奈緒

 

 

 

ブレス愛梨、ミューチャルナターリア、アンサンブル凪、モチーフ雫、フォーカス美嘉

 

 

 

ミューチャルかな子、オルタネイト紗枝、アンサンブルみく、コンセントレーション加奈、コンボボーナスまゆ

 

 

 

ミューチャル加蓮、オルタネイト文香、アンサンブルありす、コンセントレーション千枝、コンボボーナス美波

 

 

 

モチーフあかりコーディネイト周子リフレイン颯シンフォニー藍子シナジー七海

 

 

 

ブレス美穂、モチーフ紗枝、アンサンブル卯月、フォーカス悠貴、ミューチャル志希(ゲスト)

 

 

 

ミューチャル美嘉、オルタネイト輝子、アンサンブル未央、コンボボーナス藍子、コンセントレーション拓海

 

 

 

A:ブレス文香、オルタネイト凛(ゲスト)、アンコール茄子、ミューチャル美波、モチーフ比奈

B:アンコール菜々(SR)、アンサンブル茄子、オールラウンド梨沙、アンサンブル雪美、アンコールイヴ

C:スライドアクト泉、コンボボーナス文香、スキルブースト聖(SR)、アンサンブル凛、オールラウンド涼

 

感想

ビジュアルブースが3つ、ボーカルブースが2つ、ダンスブースが1つと特化が重視される構成でした。

 

レゾナンスがあれば良かったのですが、ダンス7秒しかないので、ミューチャル編成で代用です。

 

難易度としては、フルコン取れるのは24以下で25だと簡単な曲が取れる形なので、難易度低めの曲をメインにやりました。

 

26だと、「まほうのまくら」と「Frozen Tears」だけがフルコン取れるので、この2曲は優先してプレイしたいところ。

 

グランド編成は基本的に苦手なのですが、U149曲の「Shine In The Sky」はクリア出来たので良かったです。

 

難易度27のブース1と2はボロボロで、回復入れないと無理ですね。

 

 

 

 

次に向けてしたい事

 

まだSSSへの道は遠いと思いつつ、次回のカーニバルに向けてやっておきたいことは下記の通りです。

 

①リズムゲーの腕を上げる

最優先はこれですね。

悩ましいのが、25とか難易度低めの曲でフルコン率を上げるか、27といった難易度高めの曲にチャレンジするかですね。マスプラ行けたらいいのですが、まだ雲の上の存在です。

 

地味に前回Carnivalから成長を感じないので、もしかしたらこの辺が限界なのかも(泣)

 

②レゾナンス編成を増やす

SSはボーカル・ダンス・ビジュアルブースが各1~3個ずつあるので、レゾナンス編成の必要性を感じます。

 

現状、私は持っているのはダンス7秒だけなので、ビジュアルとボーカルも組みたいと思っています。

 

ミューチャル編成の代用でもそこそこは行けましたが、やっぱりレゾナンスが欲しいですね。

 

③グランドの強化

Carnivalはグランドで大きく稼げるようなので、重要な強化ポイントですね。

 

スタゴラ編成を目指しているので、編成面ではこれを深化させること(アンサンブル13秒が欲しい!)

 

腕の面では現状スタゴラが難しくてクリアできないので、次回までにクリアできるようにしておきたいところです。

 

今回は、「Shine In The Sky」がスタゴラ編成と相性が良くて助かりました。

 

念のため、サブ用にエバラス編成も作っておきたいですね。

 

まとめ

今回は、文香イベントが来なかったり、目標としていたSSSが取れなかったりと残念な結果となりました。

 

加えて、SSS昇格ラインが上げって更にしんどくなりましたが、何とか次回上がりたいと思っています。

 

次回のCarnivalは、私がデレステを始めて2周年なので、頑張りたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で! 参加された皆様お疲れ様でした!