【デレステ】2023年5月アタポン【Nightwear】

 

けんしんです。

 

今回は、5/11~5/20に行われたアタポンイベントのまとめです。

 

今月も4月同様、月末ではなく月中にイベントを持ってきましたね。

また、5月本来のinfinityではなく、アタポンが来ました。

 

イベント内容・時期共に変えてきた形ですね。

 

イベント曲は「Nightwear」

今回のイベント曲はU149アニメの作中でも使われた「Nishtwear」となります。

 

(19) 【デレステ】「Nightwear」MV 3D 【TVアニメ「U149」】【アイドルマスター】 - YouTube

 

メンバーは、奏さん、志希ちゃん、周子ちゃん、美嘉ねぇ、フレちゃんの5名ですが、色んなアイドルグループの中核メンバー集めたような強キャラ感ありますね。

 

デスゲームで強そう(笑)

 

今回の結果

今回のイベント結果は下記の通りです。

 

 

 イベントPTランキング:8,976位(前回:7,531位)

 ハイスコアランキング:19,773位(前回:18,700位)

 

イベントPTは過去最高なのですが、順位は下がってしまいました。

今回は人気グループという事でボーダーが跳ね上がったみたいですね。

 

ハイスコアも順位を落としました。イベントPT同様に全体の影響もありそうですが、難しい曲でミスが多かったという私個人の理由もあるかもしれません。

 

使った編成

今回使った編成は下記の通りです。

 

 

■編成

 辻野あかり:ダンスモチーフ7高DA特化

 高森藍子トリコロール・シンフォニー7高DA特化

 久川颯:リフレイン7高DA特化

 向井拓海:リフレイン7高DA特化

 浅利七海:トリコロール・シナジー7高:DA特化

 

前回と同じ、というより共通曲で毎度おなじみになっているレゾナンスダンス7秒編成です。

他の編成も使えたらいいのですが、理想編成には程遠いので、当面このメンバーに頑張って貰う形になりそうです。

 

ちなみに、前回のまとめを見返したら、ボーカルのステがちょっとだけ増えてました。

 

 

 

 

マスターの結果

プレイ結果のスクショを取り忘れていたのでランキングで代用です。

 

 

今回のイベント曲は難易度27としては優しい曲だったと思います。

フルコンは流石に無理でしたが、調子がいい時はコンボCに行けるときがありました。

 

マスタープラスの結果

マスタープラスの結果は下記の通りです。

 

 

シナジーの回復力をもってしてもコンテニューとなってしまいました(泣)

都度コンテニューはしんどいので、プレイしたのは1回のみです。

 

まとめ

アタポンは1万位を目指しているのですが、今までで一番しんどく感じました。

 

ボーダーが上がったことに加えて、イベントがあった月中は他のソシャゲのイベントと被ってしまったためです。

 

U149との連動のための一時的なものだといいのですが、これがデフォルトになってしまうとしんどいですね。

 

来月は月末に戻して欲しいところです。

 

また、今回飛ばされたInfinityはどうなるのでしょうか?

評判が悪いようですが、好きなアイドルを自分好みに育てられるので(笑)、私としてはありがたいイベントです。来月来てくれたら嬉しいですね。

 

それでは、今回はこの辺りで。参加された皆様お疲れ様でした!