【デレステ】2023年6月LIVE Groove【なつっこ音頭】


けんしんです。

 

今回は、5/30~6/8に行われたGrooveのまとめです。

 

イベント曲は「なつっこ音頭」

今回のイベント曲は、薫ちゃん、ありす、晴ちゃん、莉嘉、みりあちゃんが歌う「なつっこ音頭」です。

 

U149アニメに合わせたのか、U149メンバーが中心ですね。

 

余談ですが、歌詞にある「宿題後回し」とか「ポイっと」の所で、宿題ちゃんとやろうよと突っ込んでました(笑)

 

今回のイベントは、ビジュアル特化&master難易度25ということで、私にとってチャンスでした。

 

というのも、属性曲で一番編成が進んでいるのがビジュアルで(逆はボーカル)、かつmasterでフルコンが狙える難易度だからです。

 

今まで越えられなかった1万位(銀トロ)を狙えるかもしれない。

そんな気持ちで挑みました。

 

 

今回の結果

今回の結果は下記の通りです。

 

 

イベントPTランキング:8,672位(前回8,436位)

ハイスコアランキング:6,189位(前回17,000位くらい)

 

イベントPTはプロデューサーレシピの10,000位を達成できました。

 

びっくりだったのは、ハイスコアランキングが6,200位だったことですね。

今回はチャンスだとは思ってましたが、まさかここまで上の順位を取れるとは思っていませんでした。

 

 

編成の基本スタンス

今回はイベント曲の難易度が低いので、他3曲の難易度が低い時はベストメンバー、高い時はオルランor回復入りの編成で行きました。

 

ビジュアルは全属性でモチーフが揃っていて、秒数も合っているので組みやすかったですね。

ブレス+ミューチャル+モチーフ+アンサンブル+フォーカスが基本路線です。

 

 

キュート編成

 

■編成

 櫻井桃華:シンデレラマジック12中VI特化

 乙倉悠貴:キュートフォーカス11高VI特化

 前川みく:キュートアンサンブル11高VI特化

 小早川紗枝:ビジュアルモチーフ7高VI特化

 三村かな子:ミューチャル11中VOVI特化

 

キュートのVIミューチャル編成は11秒が揃っていたので、11秒編成を採用しました。

乙倉ちゃんは今まであまり出番がなかったので、育成も兼ねています。

 

 

 

 

クール編成

 

 

■編成

 鷺沢文香:シンデレラマジック12中DA特化

 新田美波:ミューチャル9中DAVI特化

 佐城雪美:クールアンサンブル6中VI特化

 荒木比奈:ビジュアルモチーフ9高VI特化

 結城晴:クールフォーカス6中VI特化

 

クールのVIミューチャル編成は9秒が揃っていたので、9秒を採用しました。

 

晴ちゃんは今まで全く使っていないかったので、乙倉ちゃんと同じく育成も兼ねています。

 

ミューチャルは文香を使いたい気持ちもあったのですが(笑)、雪美ちゃん、比奈ちゃん、晴ちゃんの第2特化がDAなので、DA強化がある美波ちゃんを採用しました。

 

 

パッション編成

 

■編成

 高森藍子:シンデラマジック12中VI特化

 大槻唯:ミューチャル9中VOVI特化

 依田芳乃:パッションアンサンブル6中VI特化

 城ケ崎美嘉:パッションフォーカス6中VI特化

 及川雫:ビジュアルモチーフ7高VI特化

 

パッションのVIミューチャル編成は9秒が揃っていたので、9秒を採用しました。

 

 

ハイスコア

今回のハイスコアは下記の通りです。

 

 

MASTERのクールパートの時に出せました。

ポテはパッションの方が進んでいましたが、乱数の差かと思います。

 

MASTER+はフルコン取れなかったので、スコアはガクッと落ちています。

フルコン取ることは大事ですね。。

 

 

まとめ

 

今回は難易度が低く、編成も進んでいたことで、過去最高の成績を出すことが出来ました。

 

大変嬉しいですが、もう少し頑張って金トロ(5,000位)行きたかったと、惜しい気持ちも出てしまいました(笑)

 

今回のような順位を安定して出すには、編成と腕前両面で強化する必要があるので、慌てずゆっくり進んで行きたいですね。

 

それでは今回はこの辺で!参加された皆様お疲れ様でした!